ブログ

 9月13日(金) ビックリした

2019年09月13日3件のコメント

*午前10時前に奥さんが「礼服を着用した方が数人来られましたよ。法事を受けてて忘れてたんじゃないですか」と。

ビックリした。

来られた方がお寺の客間に上がられて「今日はお世話になります。あれっまだ施主が来てませんね」と奥さんに施主さんの名前を言われたようで、同じ苗字の檀家さんがおられるので、私が法事を受けていて忘れていたのかと思い慌てた。が、思い当たるふしがなく。

奥さんに様子を伺ってもらっていると、「ここは玄忠寺さんですよね」と・・・。お寺を間違えておられたことが判明。「玄忠寺さんはお隣のお寺さんですよ」というと、「す、すみませんでした」と慌てて出て行かれた。

その後、さらにもうひと組、同じように数人が入ってこられ、同じ事に・・・。山門には門柱があり『学成寺』と書かれているのに、見ておられないというか、なんというか・・・。しかもお寺の中まで上がってこられても気付かないとは。ほんとにビックリした 🙄

出て行かれる後ろ姿

出て行かれる後ろ姿

 9月13日(金) ビックリした への3件のコメント

  1. えん! より:

    近所!それもお隣!

    お寺という事だけで間違えてしまうのでしょうが、
    なんとも!?
    あやしい情報で来られた事ですね!

  2. えん! より:

    堀ノ内も寺町でしたから、近所のお寺と
    葬儀など間違えて来られた事や
    電話などよくありました!

    • admin より:

      都住職です!
      となりと言えども、お寺を間違えるってのは・・・
      それだけ、お寺に関心がないんですよね。
      普段行かないし。
      うちの檀家さんは大丈夫だと思いますが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です