ブログ

10月17日(木) 冬支度

2019年10月17日2件のコメント

*若桜町の蓮教寺へ掃除に行った。

掃除して、日蓮聖人に防寒の綿帽子をおかけし、まだ出ていた扇風機を片付け、ストーブを出して冬支度 🙂

妙見堂を掃除していたら近所のご老人が来られて「戦後に演劇ブームがありましてなぁ~。この妙見堂で演劇しとって、中で演劇して外から人が見とったです。寺子屋もありましてな。それが若桜小学校の元になったです。それに住職がおられた時、寒修行で寒いときに境内で水行しとられましたわ」などなどと。住職の私より詳しかった 😛

元々お寺は地域の中でいろんな役割もっていたという事。これからも地域の役にたつお寺でありたいものだ 🙂

掃除を終えて、お寺の前のダイニングカフェ『新』(ARATA)でお昼ご飯。美味しかった 🙂

掃除中

掃除中

日蓮聖人に綿帽子を

日蓮聖人に綿帽子を

まだ出てた扇風機

まだ出てた扇風機

ストーブを出して

ストーブを出して

『新』

『新』

お昼ご飯

お昼ご飯

10月17日(木) 冬支度 への2件のコメント

  1. えん! より:

    日蓮様が大小お二人おられるのですね!

    うちはまだ扇風機でてますよ!
    朝はだいぶ寒くなっていますが・・・!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です