ブログ

11月12日(土)  ゴミの山   

2011年11月12日コメントをどうぞ

*午前中車庫を大掃除したところゴミが出るわ出るわ。知り合いの業者さんに取りに来てもらいスッキリサッパリ。「このさいだけ~、処分してもらういらないものはもうないかいな~」と言っていると、奥さんの視線が私の方へ・・・。

ゴミの山

*午後、弥生町にある本浄寺さんの『お会式』法要に出仕(法要に出ること)した。法要後の後席で当然の如く、昨日の正倉院展の事をベラベラと・・・。

昨日の正倉院展はほんとに素晴らしかった。

平日だった昨日でも正倉院展の入り口には、ディズニーランドのように「30分まち」の案内があり、土日は大変な混雑との事。そんな大勢な人で賑わう正倉院展を見て、最近我々坊さんが、「三離れ」(宗教離れ・寺離れ・坊さん離れ)てな事を言っているのが如何に間違った認識であるかを実感した。”離れているのは坊さんだけ”(葬式仏教だけにあけくれている坊さん)という事だ。仏教はむしろブームだ。お会式法要をお勤めしながら、ちょっと反省した・・・。

すたんばいOK

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です