ブログ

11月13日(日) 晋山式

2011年11月13日コメントをどうぞ

*米子市岩倉町の本教寺さんで営まれた新しい住職を向かえるお披露目の式、『晋山式』が厳かに営まれ出席した。

そ~言えば、先月から三度も(日蓮宗2ヶ寺曹洞宗さん1ヶ寺)お目出度い『晋山式』に出席させて頂いた。数十年に一度あるかないかの慶事に、こんなに続けて参列させていただけるのは珍しいし、有難い事でもある。

考えてみると、このようにちゃんと新しい住職を向かえる事の出来るお寺は幸せだと思う。後継ぎの住職がいなくて困っているお寺さんが沢山あるし無住(住職のいない)のお寺も多い。私が代務住職を勤めさせて頂いている若桜町の蓮教寺もその一つだ。そう思うと学成寺はとりあえずちゃんと代替わりしたわけで・・・もうちょっと大事にしてもらってもいいと思う。だがしかし、昨日はあやうく車庫のゴミといっしょに・・・。

スタンバイOK!衣の色の違いは!?

 

祝辞を受ける新住職、中央右

 

お坊さんが一杯

 

記念写真準備中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です