ブログ

11月15日(火) 水風呂 

2011年11月15日コメントをどうぞ

月回向(毎月の御命日の供養)に伺った檀家さんで、置いてあったライターでロウソクに火をともそうとしたら火がつかず、側に置いてあったマッチで火をつけた。マッチを使うのは久しぶりだなぁと思いながらつけていると。後ろから、「おしょ~にんさん。うちげのお嫁さんが、最初マッチをこわいって言って、よ~使わなんだですだが~」と。最近の子供達はマッチの使いを知らないと聞いた事があるが、「お母さんが使えないんだから、無理もないですわな~」という話に。

お経が終わり、昨日受講した若年性認知症に関する研修会の話をしていて、「私も気をつけんといけませんわ~」と言っていると、おばあちゃんが、「ねんで~な。おしょ~にんさん私こそですがな。夕べお風呂の準備をしてお父さんに、はよ~はいんなんせ~っていっとったら、お父さんが来て、おいちょっと来てみ~な。わしを水風呂に入れるだかいや~。ちゅうですだが、行ってみたらお湯と水の蛇口を間違え取りましてな~」と大笑い・・・。

「だいじょ~ぶですよ、うちでもおんなじ事がありましたし、水風呂どころか、毎日冷や水を飲まされて~」と言っているとまたまた大笑い。

便利で楽な暮らしをしていると、それこそ認知症になりやすいかも・・・。でも一度便利を味わうと・・・。笑いごとですむうちはまだいいが・・・。

いざ月回向

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です