ブログ

12月30日(月) お正月準備

2019年12月30日2件のコメント

*今年は年末にバタバタしないようにと思っていたけど、結局バタバタしてしまい・・・ようやく本堂に祭る幣束(へいそく)を新しくしたり、お餅のお供えをしたりで正月準備が整った 🙂

日蓮聖人とお供え餅

日蓮聖人とお供え餅

神々を祀る

神々を祀る

*学成寺の関与人という役をお勤め頂いていて、先々代の時から3代にわたりお世話になってきた松江市寺町菩提寺のご老僧が世壽89歳でご遷化(亡くなられ)なされお通夜に参列させて頂いた。

お元気でおられたが、風邪をひかれ、肺炎になられインフルエンザになられての急逝との事。知らせを聞きほんとにびっくりした。

御子息の「日蓮聖人は人の命は無常なり、常ではない。とおっしゃっておられます。身をもって師父が大切な事を教えてくれたのだと思います云々」という挨拶が心に染みた。いい挨拶だった。お葬儀は、お正月を挟んで1月5日に営まれる。

山門

山門

客殿にて

客殿にて

12月30日(月) お正月準備 への2件のコメント

  1. エン より:

    みごとな鏡餅ですね〜!

    菩提寺の客殿写真に見かけた顔を発見!
    コメントは差し控えさせていただきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です