ブログ

 1月19日(日) 出向

2020年01月19日6件のコメント

*明日からの日蓮宗宗務院での『日蓮宗現代研究所研究員・嘱託会議』と明後日開催の『第29回法華経・日蓮聖人教団論研究セミナー』出席の為上京。

私は飛行機が苦手で、当日JRでは会議の時間に間に合わないので前日に東京へ。

今日は、天気は良かったのに新幹線車窓からの富士山は頂上がほんの少し見えただけだった(^-^)

富士山はお隠れ

富士山はお隠れ

*そして、以前から行ってみたかった築地本願寺へお参り。

神殿のような佇まいのお寺に感動!

御朱印帳を書いてもらおうとお願いしたら、「浄土真宗では、追善供養は行いませんので御朱印帳はお書きしません」との事で、勝手にハンコだけ押させてもらった。

受付の若いお坊さんと話をさせてもらったら「私達は阿弥陀様に守られている身ですので、私達が供養してどうのこうのという事は致しません」云々と。なるほど〜と。

たまたま、一般公募しての成人式が執り行われていて着物着た新成人さんが沢山(^。^)

どさくさに紛れて写真をカシャつと。

到着

到着

本堂前

本堂前

掲示板

掲示板

撮影可の本堂内

撮影可の本堂内

お焼香の仕方が書いてある

お焼香の仕方が書いてある

御朱印帳にスタンプを

御朱印帳にスタンプを

しあわせ!

しあわせ!

成人式

成人式

あちゃ〜

あちゃ〜

受付におられた方と

受付におられた方と

 1月19日(日) 出向 への6件のコメント

  1. はすかおる より:

    お西さんでも、お東さんでも戦前は御朱印頂けた見たいですけど?今は、ほとんど頂けない見たいですけど❓❓❓❓❓❓❓
    写真を見て凡人の一句
    宗派超え 振り袖祝う かのと とり

    • admin より:

      都住職です!
      御朱印はいただけませんけど、スタンプは勝手に押せるようになってました。
      お坊さんに聞いたら、ご朱印は致しませんとはっきり言われました。

      素晴らしい一句です!

  2. エン より:

    先日、村上龍の出ている番組で
    築地本願寺さんが取り上げられていました。
    革新的にチャレンジしているようです!

    カフェには寄らなかったのですか?

    • admin より:

      都住職です!
      ほんとに凄いです。
      一般公募の成人式でしたし、わが宗門には真似できませんね。
      ケフェは満員で入れませんでした。

    • admin より:

      都住職です!
      ほんとにチャレンジ素晴らしいですね。

      すみません。カフェでした。

  3. エン より:

    ケフェ???

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です