ブログ

11月26日(土) おこげ

2011年11月26日コメントをどうぞ

午前中、満中陰忌法要をお勤めした。群馬から車で帰って来られたお施主さんが、「昨日、墓掃除に来た時はアラレが降って、どうなる事かと思いましたけど、今日はいい天気になって」と喜んでおられた。

法要後、「7が命のサイクルで、その7が7回で49日。御命日から49日までを中陰といい、今日の法要は中陰の日にちが49日満ちましたという事で『満中陰』というんです」などと話をさせて頂いた。

「しいたけ会館」での後席で、釜飯を食べておられた方が、「お~、底の方が焦げて~、おこげ御飯だ~」と言われ、最近は炊飯器の性能がいいので、おこげの御飯ってなかなか食べれませんよね~という話になった。話をしながら、香ばしくて美味しかったなぁと、子供の頃よく食べた、おこげ御飯のおにぎりを思い出した。帰りの車の中で、話をしているうちに結局おこげご飯は食べずじまいだった事を思い出した・・・。

家庭内の、おこげ、こげつきには気を付けたい・・・。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です