ブログ

 6月 2日(火)掲示板

2020年06月02日4件のコメント

*自転車で散歩(散策)していてとあるお寺さんの掲示板が目にとまった 🙂

『コロナ予防の決め手は 手洗いです』

確かにその通りだ❣

掲示板の言葉を見ながら、『手や顔の汚れは常に洗えども 心の汚れ洗うことなし』という言葉を思い出した・・・ 🙂

掲示板

掲示板

*『stay home おうちで聞こう今宵のCD💿』は、今夜で最後とさせて頂きました。ほぼ1ヶ月お付き合い頂き有難う御座いました‍ 🙂 

最後はやはり吉田拓郎『ライブin鳥取1973』
これは、1973年に今の鳥取生活センター前の駐車場になってる所にあった体育館でゴザをひいて行われた拓郎のコンサートが音源 🙂
僕の同級生数人がカバンにカセットテープレコーダー(まだラジカセの無い時代)を隠し持って録音したレア物 🙄

開演前に「え〜ギター持っとるがな〜」「ごっついちゃ〜」と同級生2人の声が入ってるけど、2人とも今はこの世にいない 😥

前半(1枚目)はギター1持っての弾き語り🎸
🎵いつの〜まにかの〜事だけど〜🎵と『親切』を歌い始めるが、原曲はアップテンポで軽快な曲をマイナーコードぽく変えてスローテンポで朗々と歌いあげ早くも場内は感動のるつぼ 🙂
猫の『雪』を、『きよしこの夜』のメロディーで歌ったり、超絶ギターテクニックのオンパレードハーモニカを駆使して延々と歌い上げる『リンゴ』は圧巻👏
傑作なのは、テレビ番組で共演した天地真理に曲を作ってくれと頼まれて作った『天地真理の歌』鼻くそ丸めてまんきんたん〜は、「だって鼻くそほじりそうな鼻してるもんな」のMCに大爆笑 😛

第二部(2枚め)は、柳田ひろバンドをバックに🎵僕を〜忘れた〜頃に〜🎵と始まり大盛り上がり 🙂
MCも、子供の頃トンボを追いかけ田んぼを走っていて“野つぼ“にはまった話しや、海に行って泳げないのに浮き輪を付けて沖に連れて行かれパンツを脱がされ、死ぬかと思った話しとか 😛

そんな拓郎も今や74歳 🙂
僕も還暦すぎ・・・
懐かしい青春の1ページを飾る貴重な音源だ 🙂

拓郎1

拓郎1

拓郎2

拓郎2

 6月 2日(火)掲示板 への4件のコメント

  1. はすかおる より:

    就寝前 心をアルコール消毒します。
    すみません寝酒でした☺

  2. えん より:

    海に行って泳げないのに浮き輪を付けて沖に連れて行かパンツを脱がされ、死ぬかと・・・
    浮き輪を付けて沖に連れて行かパンツを・・・???

    どこか違うような???

    このCDは、いわゆる海賊版ですよね!
    世には出さないでください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です