ブログ

 6月20日(土)雨の影響

2020年06月20日4件のコメント

*今日も、蓮教寺へ。

先日の大雨で本堂裏の側溝から水が溢れ出て土も流れ出ていたとご近所の方が言ってこられていたので、確認して、とりあえずブロックを置いて様子を見る事にした。

屋根の雨トイからの水があふれたようだけど、私が昭和59年に住職(代務含む)を勤めさせて頂いて以来初めての出来事。やはり近年の雨の降り方が尋常でないという事か・・・ 😥

今年の十二支は『子』だが、『子』は水のエネルギーを秘めているので、梅雨の大雨、秋の大風による大雨に注意が必要という歳初めに聞いた話を思い出した。気を付けたいとは思うけど、自然のなせる業はいかんともしがたい・・・ 😥

大雨にならないことを祈るのみだ。

側溝

側溝

*今日は

 6月20日(土)雨の影響 への4件のコメント

  1. はすかおる より:

    お金かかりますけど日頃のメンテナンス
    大切です。

  2. えん より:

    雨そのものの被害と言うよりも
    雨が土を持って行ってしまう事によって被害が出てしまうのですよね!

    土を持っていかれない様に
    木を植えたり芝を張ったりしましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です