ブログ

 8月21日(金)お盆施餓鬼法要

2020年08月21日4件のコメント

*お盆行事の締めくくりとなる、学成寺の『お盆施餓鬼法要』を午前10時からお勤めした。

例年だと6名の住職さんにおいで頂いて賑やかにお勤めするのに、今年はコロナ禍の為寺族のみ(息子・奥さん・母)でのお勤めとなった。

お参りは自粛頂いた為、ソーシャルディスタンスは完璧だけど、なんとも寂しいお盆施餓鬼法要となってしまった 😥

私も住職を勤めさせて頂いて20年、それ以前からもあるので結構長い事お勤めさせて頂いているけど、このような事は初めてだけど仕方がない 😥

来年は、また今までのように沢山のお参りの方々とお勤めさせて頂く事が出来る事を願いながら法要をお勤めさせて頂いた。

という事で、今年のお盆行事がようやく終了となった。

今年は、息子と二人

今年は、息子と二人

読経

読経

法要

法要

お焼香は母のみ

お焼香は母のみ

お参りなし・・・

お参りなし・・・

*午後は、国府町にある浄土宗無量光寺さんの『お寺GYM~元気クラブ』に参加した 😥

もちろんソーシャルディスタンスの元、、消毒、マスク着用でおこなわれた。

今回は、『ベーシックヨガ』 🙂

今回も、本堂に呻き声と、ため息が充満し・・・ 😛

でも、体を動かし気持ち良かった 🙂

やれば出来る!

やれば出来る!

はい、ポーズ

はい、ポーズ

なんか変・・・

なんか変・・・

無事に終了

無事に終了

 8月21日(金)お盆施餓鬼法要 への4件のコメント

  1. はすかおる より:

    家族的存在ですので良いのでは無いですか。
    写真と呻き声ため息マスク着用でも世間的にはバツです。

  2. えん より:

    なんとも言えない世の中ですね!

    正解のわからない日常!

    それを、世間が(人間たちが)一層難しくしている様な・・・!?!?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です