ブログ

 8月22日(土)お墓のお花

2020年08月22日3件のコメント

*お盆行事がすべて終わったので、今日は奥さんとお墓のお花の撤収作業。

お盆のお花を撤収してお墓を綺麗にしてこそ、お盆が終わります 🙂

遠方の方は仕方がないですし、来られないお墓はお寺でお花を撤収させて頂いていますが、ご先祖様が喜ばれるのはやはり子孫の方々に綺麗にしてもらう事だと思います 🙂

お盆のお花がドライフラワーになったままお彼岸を迎えないように出来たら良いなぁと。

お花の撤収

お花の撤収

ナイロン袋に詰めて

ナイロン袋に詰めて

ひとまず休憩

ひとまず休憩

 8月22日(土)お墓のお花 への3件のコメント

  1. はすかおる より:

    有り難うございます。後始末出来なかったら造花とも思いました。年に一度位しかお参りする機会ありません何か良い方法ありませんか?ドライフラワーになる位なら生花お参りした後持ち帰ったのが良いと思いますけど?

    • admin より:

      都住職です!
      大丈夫ですよ。
      ちゃんとお墓の管理させて頂いておりますので、ご安心ください。
      普段は造花もいいと思います。

  2. えん より:

    後片付け(後始末)!
    何事もあと・あと!が大事ですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です