ブログ

 9月12日(土)『銀河号』

2020年09月12日4件のコメント

*今日の日本海新聞に『観光列車「銀河」デビュー』という記事が載っていた 🙂 『銀河』は元は大阪と東京を結んでいた寝台急行列車(20系三段寝台)だった 🙂

昭和49年春、ひとりの怪しい青年が両親に連れられ京都駅から『銀河』に乗り込む姿があった(京都までは確か急行白兎号だった)。

そして不安で寝れない寝台車に揺られて早朝に東海道線の富士駅で下車。そこから身延線の鈍行列車に乗り換え揺られる事1時間半。身延駅に降り立ち、総本山身延山久遠寺へと連れて行かれ、身延山高校に入学し、今なお続く 🙄 僕の小僧生活が始まった 🙂

🎵人里離れた〜山の中〜ここに地獄があろうとは〜夢にも知らない娑婆の人〜知らなきゃ〜おいらが教えましょう〜🎵という怪しい歌に歌われる通りの小僧生活だった 😥

というのが、僕の『銀河号』の思い出。今となっては、懐かしい思い出だ 🙂

日本海新聞

日本海新聞

当時の『銀河号』

当時の『銀河号』

20系寝台列車

20系寝台列車

東京行き

東京行き

 9月12日(土)『銀河号』 への4件のコメント

  1. はすかおる より:

    日蓮宗僧侶のエリートコース歩まれて来られたんですね。
    今はなきブルートレイン全て富裕層の乗り物にリニューアルしてますけど。またボヤキたくなりました‼でも今日はこれぐらいで..

    • admin より:

      都住職です!
      いえいえ、普通のコースでした。当時はそれが当たり前だったと思いますが、
      今、小僧をする人が少なくなっているようです・・・。

      そんなんです。今のブルートレインはとても受け入れられません。

  2. えん より:

    最近と言うか、今年度は出かけて居ないので、乗る事はないですが
    「サンライズ号」が日本で唯一の定期運行している寝台特急❗️
    出雲と高松から来た寝台特急が岡山駅で連結するのですが、
    たくさんの写真愛好家が群がっています。

    • admin より:

      都住職です!
      そうです。
      サンライズ出雲号が唯一の寝台特急列車です。出来ればブルーに塗りなおしてほしいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です