ブログ

12月16日(金) KURAMP

2011年12月16日コメントをどうぞ

夕べ、ショットバー『クランプ』さんへ寄った。マスターが、「都さん~、リクエストがあれば、なんでも映しますよ~」という事で、今回は1970年代のロックバンド、グランドファンクレイルロードの名曲『ハートブレイカー』、さらにエンディンクのフレーズが印象的なチェイスの『黒い炎』をお願いした。当時ですら見た事の無い映像が画面に出てきて、ほんとに今はいい時代なぁ~と大感動!

グランドファンクレイルロードは3人組の荒削りなロックバンドで、ギター&ボーカルのマークファーナはいつも上半身裸で歌っていたイメージがあるが、この映像のやはり・・・、『ハートブレイカー』を聞きながら、マスターに「これって、井上揚水さんの『傘がない』とコード進行がそっくりなんですよね~。当時はメロディアスでドラマチックな曲が多かったですよね~」。さらに、「チェイスはトランペット4本を加えたファンキーなロックバンドだったけど、たしか飛行機事故でメンバー亡くなってしまって~」。などと言っているとあっという間に時間がたち、シンデレラボーイに・・・。相変わらず昔の事はよく覚えている・・・。楽しいひと時だった。

ハートブレーカー

黒い炎

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です