ブログ

12月17日(土) 若桜は雪

2011年12月17日2件のコメント

若桜町の蓮教寺へ掃除に行った。出かける時奥さんが、「長くつを持っていかなくてもいいんですかね~」というので、「大丈夫だわ、つもっとりゃ~せんけ~」と言って出発したが、八頭町日田あたりから様子が変わり、蓮教寺へ着くと約25センチの雪。「誰でしたか、積もってないって偉そうに言ってたのは」と怒られ・・・しばらく無口に・・・。

若桜町の雪

本堂を掃除していると、最近行方不明になっていた数珠と扇子が蓮教寺のお経机の上においてあった。ここに忘れていたかぁと思い、忘れずに持って帰ろうと思っていたが、結局忘れてしまった・・・。

写真を撮ったのにまた忘れて・・

掃除を終え、駅前の『大入り食堂』へ遅いお昼を食べに入ったら、「あら、おしょ~さん久しぶりですがな~。鍋やきうどんかな~」と。定番の美味しい鍋焼きうどんに舌つつみをうった。お寺へもどり、車に乗り帰ろうとしていたら、大入り食堂の御主人が走って来られ、「おしょ~さん、忘れ物ですがな~」と言って、ピンク色の手袋(軍手)を持ってきて下さった。ちょっと恥ずかしかった。

鍋焼きうどん

なんやかんや忘れ物の多い一日だった。奥さんは忘れずにちゃんと連れて帰った・・・。

12月17日(土) 若桜は雪 への2件のコメント

  1. ひまな花ちゃん より:

    「大入り食堂」!!
    なんて自信満々な店名!!

    駅前って、若桜町駅前ですかね?
    本家が若桜だから、近いうちに祖父母の墓参り兼ねて行ってみますね♪
    寒い時期だから、鍋焼きうどん美味しいだろうな~。

    しかし、八頭町奥は25cmですか…
    (- -;)

    • 都住職! より:

      駅前てか、駅から大通り!?へ向かって歩くと右側にあります。小さなお店です。車は駅か蓮教寺さんに置きます~。

      『大入り食堂』の鍋焼きうどんは、美味しいですよ~。蓮教寺さんお勧めだと言って下さい(^0_0^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です