ブログ

12月21日(水) 歳には勝てない

2011年12月21日コメントをどうぞ

*月回向(毎月の御命日のお経)に伺った檀家さんで、おじいちゃんがしみじみと、「おしょ~にんさん~。歳には勝てませんわいな~」と何度も言われていた。「そ~かもしれませんね~」と相槌をうちながら、「私も、歳と奥さんには勝てませんわ~」と言いかけたが、おじいちゃんの隣におばあちゃんがおられたので、ちょっとシャレにならないかと思い言葉を飲み込んだ・・・。

確かに歳には勝てないかもしれないが、なんとか引分けぐらいには持ち込みたい・・・ぐらいの気持ちで頑張りたいものだ。奥さんの場合は引分けも難しい・・・。

*お昼に、久松公園近くのうどん屋さん『花しょう』さんで、カレーうどんを食べた。体が温まり美味しかった。やはり寒い時は、温かいのが何よりの御馳走だ。うどんにあやかり家庭も温かく・・・。

「はなしょう」さんのカレーうどん

*明日は午後1時半から若桜町の蓮教寺、夜6時半からは学成寺で『冬至星祭り祈願祭』をお勤めする。昔は「冬至の荒れ」とか言たそうだが、明日はどうだろう~。私は晴れ男だけど・・・。

天気にも勝てないかも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です