ブログ

12月22日(木) 冬至祈願祭

2011年12月22日コメントをどうぞ

*本日は、なんと、2度めの更新。

*今日は一年で一番昼が短い日で「冬至」。午後1時半から若桜町の蓮教寺、夜6時半からは学成寺で『冬至星祭り祈願祭』をお勤めした。

学 成寺では、町内の長栄寺さんにお手伝い頂き、お経を読み(お経を沢山読むので、かなりの速さで読む)、日蓮宗独自の木剣を振る加持祈祷をしたあと、一軒一 軒々名前を読み上げ祈願をして、最後は住職の有難い!?お話。その後は、暖かいぜんざいを食べて温まり、『冬至星祭り祈願祭』を無事終えた。昔はお経が長 かったんで時間がかかり、9時過ぎまでかかっていたが、近年はお経を短くして8時過ぎにはお勤めが終わり、その後、あとかたずけ。最終的な時間は住職のお話の長さ如 何・・・。

今年は、『今年の漢字』に選ばれた『絆』の話から、何事も他人事ではありませんという事で、HPの『今月の言葉』、さらに今月のテレホン法話で喋っている「姥捨て山」のお話をさせて頂いた。

今日が一番昼が短いと言う事は、明日から陽が長くなるという事。冬はまだこれからが本番だけど、陽が長くなると思うとちょっと嬉しいかな。

お経を読む

 

御祈祷

 

有難い! 加持祈祷

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です