ブログ

 2月11日(木)蓮教寺

2021年02月11日2件のコメント

*若桜町の蓮教寺へ行くと一昨日30センチほど積もった雪はほとんど融けていた 🙂 青空で気温は12℃くらいで3月下旬の気候。これでは融けるはずだ。

大祥忌(3回忌)の法事をお勤めした後、姉妹の可愛い子供さんを礼盤(住職が座つてお経を読むところ)に座らせてあげて木魚などを叩かせてあげたら、面白かったのか仲良く何度もたたいて喜んでいた 🙂

それを見ていたお母さんが「おじいちゃんに、聞こえたかなぁ」と。微笑ましいひと時だった。きっとおじいちゃんに聞こえて喜んでおられた事だろう。

木魚を見ながら「これなんの絵が描いてあるか分かるかなぁ。お魚さんが二匹書いてあるんよ。お魚さんはね、眠る時も目をあけて眠るんだって。だから寝る時を惜しんでお勉強(修行)しましょうってお魚さんが言ってるんよ~」と。これには・・・ 🙄

雪解け

雪解け

 2月11日(木)蓮教寺 への2件のコメント

  1. はすかおる より:

    礼盤一度座りたいです。私でしたらお魚さん寝ているから
    起こすんだよと・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です