ブログ

 3月28日(日)しだれ桜

2021年03月28日4件のコメント

*若桜町の蓮教寺へ行くと境内のもう少しで満開を向かえそうな”しだれ桜”が夕べからの雨☂と強風🌬の中、せっかく冬の寒さに耐えて咲いたんだから簡単に散るものかと言わんばかりに必死に耐えて花を揺らしていた👏

見習いたいものだ 🙂

強風の中のしだれ桜

強風の中のしだれ桜

 3月28日(日)しだれ桜 への4件のコメント

  1. はすかおる より:

    良寛和尚の句(散る桜 残るも桜 散る桜)
    凡人には理解出来ません。
    解説読んでも分かりません。何故日蓮聖人の
    遺訓まで発展するのか?

    • admin より:

      都住職です!
      命が尽きようとしている時、たとえ命が長らえる事が出来ても、しょせん散る行く命に変わりはないという意味かと思いますが、
      禅語には理解できないものが多くあるかと思います。
      日蓮聖人の御生涯を『蓮生往滅』と表現される事があります。蓮の花のようにイキイキとこのように生まれ、美しく生きて、亡くなる時も
      また蓮の花のように美しく散るというような意味かと思いますが、そんな美化する一言でかたずけては日蓮上人に失礼だと私は思っています。

  2. はすかおる より:

    有り難うございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です