ブログ

12月 9日(日) 尊敬

2012年01月09日コメントをどうぞ

*今日は成人の日。朝のテレビ番組で新成人500人に聞いたベスト3を発表していた。

自分の長所はの問いに男女とも1位は「ない」(短所もないだった)。休日の過ごし方はの問いに男女とも1位は「ねる」。尊敬する人はの問いに男女とも「両親」。なんか微妙な気がしたが、尊敬する人が両親とは立派なものだ。激動の平成に育ってきた新成人を逆に尊敬したいと思った。

「成人式に出席しなくちゃ~」と言っていると、「はぁ~、何回目ですかぁ~、もうすぐそのうち3回目でしょ~」と。私には尊敬される事はほど遠いようだ・・・。

*足を骨折し入院している友人のお見舞いにいった。枕もとにブッダ(お釈迦様)がどうのこうのという本が置かれているのを見ながら、「こういう時に、オウムとか信仰宗教に入信するんですよね~」と言っていると、御本人も「ほんとです。そういう気持ちがよくわかりますわ~」と。普段当り前の事がどれだけ有難いかをしみじみ感じていますという言葉が、身にしみた。お坊さんもしっかりしなくちゃと思った。が・・・。

再発した腰痛でイタタ~イタタと言っていると、「大丈夫ですか~、気をつけて下さいよ~」と。どっちがお見舞いなのか分からなくなった・・・。私も今、何かに勧誘されたら入信するかもしれない・・・(-_-;)。

*大変ありがたい靴を頂いた。しかも二足も。「玄関に飾らせて頂きます~」というと、「いや、履いて下さいよ」と言われたので、「一足は飾り、一足は履か せて頂きます~」と言っているとそばから、何処に履いて行くんですか、まったくも~という視線を感じたが、気のせいという事で。

なんと言われようとも、有難い靴が履けて歩けるという事は有難い事だ(*^_^*)

有難い靴

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です