*智頭町にある吉祥寺さんの『おひまち年頭祈願祭』に出仕し、7名のお坊さんと共にお勤めした。本堂から客殿まで大勢の参詣者で埋め尽くされ、今日は日曜日という事もあってか若い方のお参りもあり賑やかだった。『おひまち』というのは、朝に東から昇ってくる太陽を感謝を込めながらお迎えする事で、新年をお迎えする行事でも使われるようになった言葉。
お経が始まる前に毎年お話をさせて頂いていて、今年も御住職から「それじゃ~、学成寺さんお願いします~」とうながされ、本堂に出てみると、何やら御住職が私の紹介をされたようで、大きな拍手と笑顔で迎えられ、ちょっと恥ずかしかった。どんな紹介だったかちょっと気になった・・・。
「あたりまえという気持を取り払うと、身の回りに沢山の良い事が見えてきます。家庭も世の中も皆仲良く共に生きましょう。共に生きる為には、みんなが一歩引いて、控えめにしてみましょう~」。最後に、ある男が、年老いた自分の母親をかごに乗せ姥捨て山に置いて帰る途中、息子の、お父さんの時に使うかごを置いて来ちゃったから取りに戻るという言葉で、はっと我にかえり、母親を連れ帰ったという『姥捨て山』の話をして、何事も他人事ではありません。と、自分の事を棚に上げながらお話を終えた。
本堂でお経を読んだ後、祈祷堂に移り御祈祷をお勤めしたが、本堂でのお経も含め、御祈祷中も若干のハプニングが発生!だがしかし、そこはプロのお坊さん。何事の無かったかのように・・・。無事に祈願祭が終了した。
私たちが気づかないだけで、けっこうお坊さんのハプニングてありそうですね~。
だってお坊さんだって人間ですもんねぇ。
だがしかし、
気づかせないのがすごい!何事もなかったかのように、檀家さんたちを穏やかな気持ちで行事を終えられる技術(?)がすばらしい!
それも修行の成果ですね~。
今、確定申告処理のための事務仕事漬けの毎日(泣)
このブログに癒されてます~♪
はっ!
もう少ししたら税理士さんが来る!!
こんなことしてるバヤイじゃないのに・・・。
ヨッシャーがんばりまぁす!
ここだけの話ですが・・・、ハプニングは結構あります(*^。^*)
実は、次から次に出てくるハプニング談で大盛り上がりでした(^◇^)
我が家もハプニングの連続で・・・。ここでは修行の成果は出ないようです(-_-;)