ブログ

11月 8日(月)袋川桜土手

2021年11月08日4件のコメント

*先日も投稿した袋川桜土手の紅葉がまだ綺麗だった 🙂

散り始めてるけど、上の葉は赤く下の方は緑のところがあるので見ごろがなかなか難しいのかなぁと 🙄

見てるだけなら綺麗ですむけど落ち葉の掃除が大変だと思う( ^ω^)・・・

桜並木

桜並木

怪しく・・・

怪しく・・・

紅葉も綺麗

紅葉も綺麗

11月 8日(月)袋川桜土手 への4件のコメント

  1. 鳥取育ち より:

    西中、拓郎、桜土手。
    ご住職より年上ですが、同じ単語の真ん中で青春を過ごしたので、いつも懐かしく読ませていただいています。写っているのは何橋?

    • admin より:

      都住職です!
      有難う御座います。
      確認しましたら、鹿野街道にかかる鹿野橋のひとつ北寄りの『いちばばし』という橋です。このあたりに
      昔、市場がありましたから『いちば橋』なのだと思います。
      次が『御船橋』でその次が寿町と茶町を結ぶ『鋳物師橋』になります。

  2. 鳥取育ち より:

    どの橋もよく通りました。市場もよく覚えています。
    鋳物師橋を渡って少し行った右側のホテイ堂の前を通って、しばらく行くと玄忠寺と学成寺があるんですよね。若い頃に元鋳物師町と新鋳物師町が合併して寿町になったと記憶しています。詳しく返信いただきありがとうございました。

    • admin より:

      はい、ホテイ堂さんも老舗のお菓子屋さんですね。
      手前から景福寺さん、善久寺さん、長栄寺さん、学成寺、そして玄忠寺さんと五ヶ寺もありますから寺町になっても良かったかと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です