ブログ

11月27日(土)記憶力

2021年11月27日コメントをどうぞ

*今朝は寒かったと思ったら、わかさ氷ノ山スキー場かは積雪15センチで除雪が稼働したとの便りが届いた 😯

今年のスキー場開きは12月18日と聞いている。今積もっても仕方がないので、願わくばスキー場開きの時にとっておいてほしいなぁと 🙂

ヒュッテ白樺さんあたり

ヒュッテ白樺さんあたり

*YAHOO!ニュースで、俳優の伊東四朗さんが円周率を千桁暗記し脳トレして毎日7千歩のウオーキングをしているという記事を見た。

凄い暗記能力だ!

記事を読みながら、お釈迦様の教えはお釈迦様が亡くなられてから100年くらいの間は口伝えで伝承されていだが、これ以上口伝えで伝承していくと情報が誤って伝わっていく事が危惧され、そこで初めて『如是我聞』かくの如く我聞けり、私はこのように聞きましたと文字で残されるようになったという話を思い出した。

おそらくこのような人達により丸暗記され伝承されていったのだろうなと思った。

今した事をすぐ忘れる私としては信じがたい事だ💦

もちろん円周率は3、14までしか分からない 😛

凄い!

凄い!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です