ブログ

 1月20日(木)大寒

2022年01月20日コメントをどうぞ

*今日は『大寒』。今日から寒が明ける『立春』までが一年で一番寒さが厳しい時期💦

という事で、今日から節分を迎えるまで毎晩、世の中の安寧を祈り寒さを乗り切る鋭気を養う為に本堂で『寒行』をお勤めします。

今は本堂だけのお勤めになっているけど、昔は本堂でお経を読んだ後に寒風に身をさらし団扇太鼓を打ちながら”寒修行”に出ていたとの事。子供心に祖父の先々代住職や檀家さんが団扇太鼓を鳴らしながら寒修行に出ていく姿を見送ったのを覚えている。

現在は文明の利器でこの時期でも暖かく過ごせるけど、昔は今のような文明の利器がないので大変だったと思う。なので厳しい寒さを乗り切る鋭気を養う為の大切な”寒修行”だったという事だ。今日は、寺族のみ4世代で感謝を込めながらお勤めさせて頂きました 🙂

本堂で寒行

本堂で寒行

4世代で

4世代で

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です