ブログ

 2月 6日(日)雪

2022年02月06日コメントをどうぞ

*朝起きると、20~30センチの積雪で早速ゆきちゃんに出動してもらいゆきちゃん大活躍👏

お昼までかかってようやく境内の除雪終了💦

そして境内に、『かまくら』と『滑り台』まで作ってしまったのでヘトヘト・・・💦

せっかく『かまくら』と『滑り台』を作ったので、孫ちゃんに遊んでもらいました 🙂

孫ちゃんも喜んでたけど、一番喜んでいたのはジイジかも 😛

ゆきちゃん大活躍

ゆきちゃん大活躍

午前中かかって終了

午前中かかって終了

かまくら

かまくら

かまくら

かまくら

滑り台

滑り台

お母さんといっしょ

お母さんといっしょ

*そして今日は、師父の二人の母の祥月命日という事でお墓にお参りさせて頂いた。

まだ小学生くらいの頃に母を亡くした師父、そして学成寺に縁があって母となった先々代の坊守(お寺の奥さんの事)と二人の母がいるが、くしくも二人の母が同じ命日。

学成寺での母の葬儀の時に師父が「私は二人の母が同じ命日になりました。縁とはそういうものだと思います」と挨拶で語っていた事を思い出す。沢山の不思議なご縁を『妙法』というが、頂いたご縁に感謝の思いでお仏壇でお経を読み墓前で手を合わさせて頂いた。

読経

読経

産みの母のお墓参り

産みの母のお墓参り

学成寺の母のお墓参り

学成寺の母のお墓参り

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です