ブログ

2月 3日(金) 節分祭

2012年02月03日2件のコメント

*今朝は約10センチの積雪。午前中に境内の雪かきを終え、ようやく冬型が納まり久しぶりに青空がのぞく中、『節分祭』をお勤めした。久しぶりの青空が何より有難かった、この好天は住職の行いが良いのか、お参りの方の行いが良いのか・・・。もとろん両方という事で・・・。

例年通り、午後一時から、お経を読み御祈祷。そして豆まきから最後に福引を行い無事『節分祭』を終えた。福引の時に、「1等と2等はお供えの大きなお餅、2等と3等は御神酒、あとはささやかな日用品です。が、テイッシュペーパが当たり、なんだぁ~テッシュペーパーかぁと思ったとたんに福は逃げていきます。テッシュペーパーだけど有難いなぁ~と思ったら、それをきっかけにいくらでも福を呼び込めます。福引とはそういうものです」とお話しをさせて頂いた。

さらにお話の最後に、「節分過ぎて七ゆきの”ゆき”、降る雪ではなく、何処何処へ行くの”行き”です。一週間が一行ですから、七ゆきは七週間で49日。立春から、七行で49日経つと、丁度春のお彼岸になります。それで、”暑さ寒さも彼岸まで”となるんです」などと話をして、皆さんが、大きな福を呼び込まれる事を願い『節分祭』を終えた。(*^。^*)

明日は、『立春』暦の上では春、まだまだ寒いけど、「冬は必ず 春となる」。寒さに負けず頑張りたい。

見事な青空

 

御祈祷

 

加持祈祷

 

豆まき!

2月 3日(金) 節分祭 への2件のコメント

  1. さくらもち より:

    節分祭ごくろうさまでした~
    (^o^)

    ユーチューブの動画!!

    都さんが御祈祷されてる~!!
    本当にお坊様だったんだ・・・(笑)

    すばらしい!

    しかし、前日の大雪にも負けず無事終えられたこと、心より喜ばしく思います。
    本当におつかれさまでした。

  2. 都住職! より:

    有難うございますぅ~(^◇^) 
    某Fさんにデジカメで撮影してもらい、ユーチューブにアップしちゃいました(*^_^*)

    時々、お坊さんに間違えられます・・・。が、かなり怪しい・・・。

    節分の後始末をする間もなく、今日は神戸へ行ってきました。週明けは東京行きです。頑張ります~!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です