ブログ

2月12日(日) 水行

2012年02月12日コメントをどうぞ

*琴浦町八橋の法輪寺さんで、お寺の御子息が去年の11月1日から今年の2月10日まで100日間の荒行を勤めあげられ無事帰って来られ、その事を報告する、『日蓮宗大荒行帰山報告式』が執り行われ出席した。

この荒行は一日七回の水行(水をかぶり身を清める)に読経三昧の厳しい修行で、この修行を無事終えた者だけが日蓮宗に代々伝わる御祈祷作法を受けつぐ事が許される。

式の前に本堂前に準備された水行場で、お経を唱えながら水行が行われたが、見ているだけでふるえあがった。冷たい水をかぶる姿を見ながら、今朝お湯で顔を洗っていた自分が恥ずかしく・・・ちょっとだけ反省・・・。

御本人も厳しい修行だけど、お寺で無事の帰りを待つ師父初め御家族も修行で、待つ身の方が辛いかもしれないと思った。

管内の寺院を代表して智頭町の吉祥寺さんがお祝の言葉を述べられ、無事に修行を終えられた御本人に誠に”あっぱれだ”と労をねぎらわれ、御家族や檀信徒方の気持を代弁され涙を誘う”あっぱれ”な挨拶だった。

最後に住職の師父上人が、30年前自分が荒行に行かれた時の事を今日の御子息の姿に重ねながらお礼の言葉を述べられ、すがすがしく清浄に霊気溢れる『帰山式』が終了した。

私も30数年前の自分の荒行の事を思い出した。が、普段の生活もかなりの修行、荒行だ・・・。

身の引き締まる水行

 

御祈祷

 

式の様子

 

城北高校吹奏楽部さん

*『帰山式』から帰り、甥っ子が出演している城北高校吹奏楽部の定期演奏会に行った。鳥取市民会館はほぼ満員で、日頃の練習の成果を存分に発揮する素晴らしい演奏を堪能した。頑張っている甥っ子の姿にも感動した!素晴らしかった!

音楽はすばらしい(*^。^*)

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です