ブログ

 7月23日(土)こどもの詩

2022年07月23日コメントをどうぞ

*今日の読売新聞の中学二年生の男の子が書いた『こどもの詩』は、う~ん、と考えさせられた 🙂

『一つのもの』

「同じものはない 同じ人もいない 同じように見えて 一つも同じじゃない 同じとはなんなんだろう」

講評の「最後の一行には、はっとしました」は正直な気持ちだなぁと思った。

投稿を読みながら以前、とある会議で講師先生が言われた、金子みすゞさんの言葉をもじった『みんな違って みんなどうでもいい』という言葉を思い出した。

ただ”どうでもいい”のではなくて、たしか「こだわらないという事です」と言われていた。これも面白いなぁと思った 🙂

同じとは、なんなんだろう。

こどもの詩

こどもの詩

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です