ブログ

 8月16日(火)精霊送り

2022年08月16日コメントをどうぞ

*夕べ、メモワールイナバさんで営まれた鳥取市仏教会の『精霊送り』に出仕しました。

戦後まもなくから続くこの『精霊おくり』も時代と共に形を変え、以前は千代川河川敷で『鳥取市花火大会』と併設して営まれていたが去年から場所をメモワールイナバさんに移し行われています。

ここだと駐車場があるし、法要が営まれる会場は屋内なのでエアコンが聞いていてお参りしやすくて好評のようだ。

コロナ禍で感染対策のうえ営まれ、今年も多くの方がお参りされ手を合わされていた。

メモワールイナバさんにて

メモワールイナバさんにて

先ずは検温と消毒

先ずは検温と消毒

受付

受付

万灯供養も

万灯供養も

法要

法要

スタッフさんと

スタッフさんと

*今日は午後1時半から若桜町の蓮教寺で『お盆施餓鬼法要』をお勤めしました。

今年もお参りは自粛頂いたので、ちょっと寂しい法要となりました。

本堂と妙見堂の屋根の修理はほぼ終了。まだ足場が残っているので屋根の写真を撮ろうと思い足場に登ってみたいけどちょっと怖かった💦

後片付けをして、平和の鐘をついて帰ろうとしたら土砂降りの雨☂

鳥取市内に帰ると雨は降ってなくて道路は乾いたままだった。

ひとりでお勤め

ひとりでお勤め

本堂前

本堂前

足場が残る境内

足場が残る境内

足場を登ると怖かった

足場を登ると怖かった

平和の鐘を

平和の鐘を

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です