ブログ

 8月17日(水)五山の送り火

2022年08月17日コメントをどうぞ

*本来なら今日から『お盆施餓鬼法要』ウイークが始まり、今日は午前中は馬場町の完龍院さんで午後は弥生町の本浄寺さんの『お盆施餓鬼法要』だったが、今年もコロナ禍により行き来するのは自粛中止となり、各寺院でそれぞれお勤めする事になった😢

毎年、お盆の労をいたわりながらお話しさせて頂くのが楽しみだったけど仕方がない💦 来年こそ普通のお盆行事が戻るといいなぁ。

*夕べは、今日と五山の送り火だった 🙂

テレビのニュースを見ながら、20代の頃友達3人でこれを見に京都に行った事を思い出した 🙂

鳥取駅を夜の11時半頃発の『京都夜行』に乗り込み翌朝5時半頃に京都駅到着。何処に行ったのか記憶がないけど京都観光したのち、これも何処で見たのか記憶ないけど『五山の送り火』を見て、そのまま再び『京都夜行』に乗り込み鳥取に帰って来た。

2泊1日の行程で2泊は車中泊💦 さすがにくたびれた事を懐かしく思い出した。

ネットで検索したら機関車などの画像が出てきたが、引率したのはDD51機関車だったのかDF50機関車だったのかこれも記憶にない。昔の事はよく覚えているはずの年頃なのにおかしいなぁ 😛

五山の送り火

五山の送り火

当時の客車

当時の客車

DD51機関車

DD51機関車

DF50機関車

DF50機関車

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です