ブログ

3月2日(金) 京都

2012年03月02日コメントをどうぞ

エスマートの懸賞に当たり、京都神社仏閣パワースポット弾丸日帰りバスツアーで、京都に行ってきた。
安倍晴明ゆかりの晴明神社で家内安全、車折神社で良縁!をお祈りし、嵐山で人力車に乗り、野宮神社で学業成就!をお祈りし、臨済宗の大本山天龍寺 に参拝し、抹茶アイスを食べた(^o^)天龍寺の庭園は見事だった。

人力車のイケメンお兄さんに、「僕もお坊さんなんですよ~。宗派は皆の宗ですぅ」と言うと、「はぁ、え~っ・・・」。短い乗車ではあったが、案内もしてもらい面白かった。道中は偉い人になったような気分だった(^o^) 隣が奥さんだったのが、ちょっと・・・。

多分、嵐山は中学校の修学旅行で来ているはずだが記憶がない・・・。昔の事はよく覚えているはずなのに(^_^;)

小雨が降っていて、長渕剛さんの曲、「雨の嵐山」は思い出した。長渕さんの幻のデビュー曲で演歌調のせつない歌だった。当時は、ながぶち ごう と名乗っていた。

バスは満員で、おばちゃんが多く賑やかだった。後ろの席から、「うちげの孫がな~ァ あんたげもか~ アッハッハ~ なんだ~立とうと思ったら、シートベルトしたままだったけ~立てれんかったがァ~ ガハハハ~」・・・。

私も何度もシートベルトしたまま立ちあがろうとして・・・。

清明神社で巫女さんと

 

嵐山で人力車に乗る

 

竹林と人力車

 

天龍寺の見事な庭園

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です