ブログ

 3月 4日(土)法事

2023年03月04日コメントをどうぞ

*コロナ禍ゆえに、お葬儀も1周忌も学成寺にてお勤めさせて頂く事が出来ていなかった県外の方がようやく鳥取に来られ大祥忌(3回忌)法要をお勤めさせて頂きました。

1周忌は小祥忌と言い、故人を通して日々の営みの中で身の回りにある沢山の小さな祥(さいわい)に気付かせて頂く機会。そして3回忌は気が付いた小さな祥(さいわい)を更に大きな祥(さいわい)に変えていくという願いを込めて大祥忌という事などお話させて頂きました。

ご家族の方が玄関に鎮座する除雪機の『ゆきちゃん』をみられて、「これはなにか農作業される耕運機のような物かと思いました」と 🙂

たしかに雪の降らない所で生活しておられる方には分からないだろうなぁと 🙂

きっと『ゆきちゃん』は、「わたしは除雪機ですよ~」とニヤニヤしながらそんな話を聞いていた事だと思う 🙂

ゆきちゃん

ゆきちゃん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です