ブログ

 4月 8日(土)釈尊聖日

2023年04月08日コメントをどうぞ

*4月8日はお釈迦様のお誕生日㊗

里帰り出産の為、旅に出られたお釈迦様の母マーヤ夫人は途中ルンビニ―園という花の咲く公園に差し掛かった時、急に産気づきお釈迦様を出産されました。

が、早産で産後のひだちが悪く7日後にマーヤ夫人は亡くなられてしまいます😢

生まれてすぐ7歩あるいたというのは生まれて7日後に亡くなられた事を表し、「天上天下唯我独尊」と言われたというのは、私達ひとりひとりの命は誰にもとって変わる事が出来ない尊い命である事を表します。

天から甘露の雨(甘茶)が降り注いだというのは難産で使った産湯や薬を使った事を表します。

なので、今日はお釈迦様のお誕生を通して『命』の尊さを心に刻む日です。

『花まつり』を通して、世の中の厳しい現実を受け入れ、そこから普段気付いていない事に気付きそれらを日々の糧としていけたらと思います。

そして、毎年6月に行って来た学成寺のお釈迦様のお誕生を祝う『花まつりライブ』は残念ながら今年も中止とさせて頂く事にしました。来年こそはコロナ過が終息し賑やかにお勤め出来る事を願っています。

お釈迦様

お釈迦様

・・・

・・・

*奥さんの母が96歳で旅立ち、お葬儀をお勤めさせて頂きました。実家は福山市で浄土真宗ですが、喪主(奥さんの兄)の意向で私がお勤めさせて頂きました。

昭和61年に夫を亡くし、以来こつこつと一生懸命頑張って6人の孫そして8人のひ孫に恵まれた大きいばあちゃん大往生の旅立ちでした。昭和3年4月8日のお釈迦様のお誕生日に生まれ、今日4月8日お釈迦様のお誕生日に旅立たれました。感謝の思いを込めて身内だけの家族葬にてお別れさせて頂きました。

お別れ

お別れ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です