ブログ

 6月 6日(火)掃除

2023年06月06日コメントをどうぞ

*学成寺の本堂を掃除しました 🙂

やはり本堂が綺麗になると気持ちが良いです 🙂

本堂正面の『光照』の額は、先代住職の師父が書いたもので、光照山学成寺の『山号』を書いたものです。

山号とは、昔お寺は山に建立されることが多かったのでその山の名前を頂き『なになに山、なになに寺』と名乗りそれを『山号』(さんごう)といいました。平地にお寺が建立されるようになってからも『山号』は残り続けています。

学成寺はお釈迦様の教えの光に照らされてイキイキと生きるという思いが込められていると思います。

本堂掃除

本堂掃除

光照山

光照山

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です