ブログ

 8月21日(月)ようやく

2023年08月22日コメントをどうぞ

*ようやく”センター”を務める順番が回ってきて学成寺の「お盆施餓鬼法要」をお勤めさせて頂きました 🙂

4年ぶりにお寺さんにおいで頂き賑やかにお勤め頂く事が出来てほっとしました 🙂

今年もお盆のお経まわりは自粛させて頂き初盆をお迎えになられたお檀家さんだけ勤めさせて頂き、17日から毎日続いていた各お寺のこの法要が今日を持って終了し、これで今年のお盆行事がすべて終了となりました。

法要後、お盆の由来などお話しし、「反省の色と言うのは色ではなくて、そこに何かの様子があるという事なんです。いろんな物の様子に惑わされないように出来たら良いですね。まだまだ暑い日が続くようですが気を付けて頑張りましょう」などとお話しして法要を終えました。

法要前

法要前

法要

法要

厳かな法要

厳かな法要

参詣の方々

参詣の方々

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です