ブログ

4月 8日(日) 誕生日

2012年04月08日コメントをどうぞ

*今日4月8日はお釈迦様の誕生日。いつも「クリスマスにまけるなぁ~」などと言ってはいるが、引分けにも持ち込めないのが現状。

鳥取市仏教会でも昔は子供向けのイベントを行っていたが、子供の遊びが多様化したのとイベントがマンネリ化し段々と相手にされなくなりいつのまにか立ち消えてしまった。

お釈迦様は、生まれてすぐに立ち上がり7歩あるいたとか、天から甘茶の雨が降ったとか、左の脇腹から生まれたとか、そんな上っ面だけのおとぎ話のような事ばっかり言っているから、「そんなわけないじゃん~」と、とうとう子供達にまで相手にされなくなってしまった・・・。

お釈迦様ゴータマシッダルータは、母であるマーヤ婦人がお産の為に実家に里帰りの途中急に産気づき、ルンビニ園という公園で生まれられたが、早産で大変な難産で生まれられ、産後のひだちが悪く7日後に母マーヤ夫人は亡くなられてしまう。7歩あるいて云々と言うのは、その事を表し、甘茶雨は薬の事で、わき腹から生まれたと言うのは通常分娩ではない状況だった事を表すものだとの事。

もの心つくにつれて、お釈迦様はその現実をしり、大そう悲しみ苦しまれたが、その事が「命」の尊さを知るきっかけとなり、後に世の中の道理を悟り、かけがえのない「命」をイキイキと生き抜く教えを説く聖者となっていかれる。

誕生日と言うのは「命」のことを考える大事な機会だと思う。

学成寺では、6月17日(日)午後、まだ詳細は決まっていないが、本堂で『花まつりライブ』を行う事になっている。

*夕べ、娘と息子と3人でシダックスに行った。娘は県外に就職し、息子はこれからお坊さんの修行にでる。なので、このようなひと時はなかなかもてなくなるなぁと思いながら、”イキイキ”と絶叫!?した。3人で4時間はあまりにも短かった・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です