ブログ

4月 9日(月) うしろ姿

2012年04月09日コメントをどうぞ

*朝のテレビ番組で、最近の大学の入学式に親が出席する事を取り上げていた。幼稚園の入園式じゃあるまいしと思ったが、インタビューに応える親は「子育てからの卒業」とか「子離れの日」とか答えていた。なんとも言えないが、まあそれはそれで、いいかと思った。

さらに、「大学はI・T産業になりつつある」と言っていた。I・Tとはインフォメーションテクノロジーではなく、I(いたれり)・T(つくせり)との事。大学側からすると、少子化の中大学の生き残りをかけて保護者用の待合室で入学式の様子を大型スクリーンに映し出したり、親向けの就職説明会を開いたり、至れり尽くせりの対応。なんとも・・・。そのうち会社の入社式にも保護者が・・・。

かく言う私も、息子の大学の入学卒業式には出ていないが、娘の専門学校のには出た。

その息子が、このたびお坊さんになる為の修行に行く事になり準備を進めていて、今日も衣の着方を教えていたが、どうも要領が悪く・・・。

衣を着る練習をする息子の後姿を見ながら、”子供は親の後ろ姿を見て育つ”と言うが、はたして私の後ろ姿は・・・。

私も、I・T(いいかげん・てきとう)・・・・・。(-_-;)

うしろ姿・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です