ブログ

4月11日(水) ピカピカの1年生

2012年04月11日コメントをどうぞ

*月回向に伺った檀家さんのおばあちゃんが、「おしょ~にんさん。孫が今日から小学校に通い始めましてな~」と嬉しげに話しておられた。「なんだか、急に偉そうになりましてな~、気をつけていきんさいよって言うと、おばあちゃん何回同じ事を言うだ~、わかっとるけ~って怒られるですが~、ランドセルが歩いとるみたいなのに」と、やはり嬉しそうだった。

1年生の生徒数を聞くと、なんと20人との事。先生の目が行き届いて丁度良いかと思うけど、全校生徒でも120人ほどらしい。私の時は40人くらいいて4クラスあった事を思うと・・・。

そんなこんなで、「まあとにかく、私達も毎日がピカピカの1年生だと思って頑張りましょう~」と言う事に。

*午後、行徳の常忍寺さんで、日蓮宗鳥取県修法師会(日蓮宗の100日の荒行を経験したお坊さんの会)の監査会があり、監査をさせて頂いた。

帰ってから、「常忍寺さんは常に忍ぶ寺、僕の毎日の生活のようだ~」といっていると、「どのへんがです」と・・・。忍ぶと言う字の心が無くなったら、上の刃(やいば)が落ちてくる。気を付けたい・・・。

常忍寺さんの、なが~い廊下

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です