ブログ

 2月16日(金)お誕生日

2024年02月16日コメントをどうぞ

*昨日がお釈迦様の御命日でしたが、今日は日蓮聖人のお誕生日です㊗

なので自ら「自分はお釈迦様の生まれ変わりです」と言われています。幼名は善日麿だけどお釈迦様の教えによって、日月のように明るく蓮華のように清らかにイキイキと生きたいをいう願いを込められてやがて『日蓮』と名乗られるわけだが、素晴しい名前だなぁと👏

身の丈180センチくらいだったのではないかと伝えられている日蓮聖人。仏像とか見るとなかなかの男前👏

お経に『面目悉端厳』という言葉があり、お釈迦様の教えをちゃんと守ってイキイキと生きていれば、面目つまり面構えが整ってくるという事。まさに経文の通りという事だ。

そんな面構えになりたいなぁ。なりたいけど 🙂

日蓮聖人

日蓮聖人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です