ブログ

 2月28日(水)清めの塩

2024年02月28日コメントをどうぞ

*夕べ、安来市広瀬町の本成寺御院首(前住職)様が世壽96歳遷化(行年96歳で亡くなられる)されお通夜に参列してきました。

師父の大学の同級生でもあり親子二代に渡り大変お世話になったお上人でした。

一度目の脳梗塞を発症されて元気になられた時、会議に出て来られ懇親の席で「医者から一合は飲んでも良いと言われましてな~。脳梗塞から復帰して飲むお酒は、誠にうまい。みんなも経験してみたらええわ~」とみんなを笑わせておられたお姿を思い出しました。

礼儀をわきまえいつもドンと構えておられ、良い事は良い悪い事はダメとはっきり仰るお上人で多くの方に慕われておられました。

感謝の思いを込めながら手を合わさせて頂きました。

鳥取では、仏教徒にとって”穢れ”という事は無いという事から近年は付かなくなった”清めの塩”が安来市では使われていました。

本成寺さん

本成寺さん

お清めの塩

お清めの塩

*今日は、『こばやし内科』さんで、高齢者肺炎球菌感染症予防接種を受けてきました。

気分は青年なのに、どうやら高齢者らしいです💦

高齢者・・・

高齢者・・・

こばやし内科さん

こばやし内科さん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です