ブログ

 6月 2日(日)家庭菜園

2024年06月02日コメントをどうぞ

*境内にゴーヤと一緒に植えてあるキュウリが生りました 🙂

奥さんの家庭菜園に赤ピーマンに青ピーマンそして茄子の花も咲いてました

もちろん無農薬です。これからは自給自足だなあと 🙂 ❕

茄子の花を見ながら、天寿百歳で亡くなられたお檀家のおばあちゃんがお元気な頃お話して下さっていた『思い出す 母の教えや 茄子の花』という句を思い出しました。

おばあちゃんが「おしょさん、茄子の花はちゃ~んと実をつけるです。だけ~無駄がありゃしません。親のいう事も子にとって無駄は事はひとつもありゃしません。だから親の言う事はよ~く聞きなさいっていう事ですだが~」と。「母の言う事は、よ~く聞いてきたはずなんですけど~」というと「そうかな~あはははは~」と笑っておられたおばあちゃん。いつもニコニコしなあらお話をして下さっておばあちゃんのお姿が思い浮かびました。

キュウリ

キュウリ

赤ピーマン

赤ピーマン

青ピーマン

青ピーマン

茄子の花

茄子の花

お元気な頃のおばあちゃん

お元気な頃のおばあちゃん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です