ブログ

 8月 3日(土)猛暑・酷暑

2024年08月03日コメントをどうぞ

*今日も、40度にせまる気温の所もある暑い日となりました💦

これから迎えるお盆は『盂蘭盆』と言いますが、自分勝手な行いは巡り巡り自分に帰って来て大変な事になるというサンスクリット(インドの古い言葉)の戒めの言葉『ウランボン』が語源です。

人間が自分たちの都合のいいように振舞ってくた事が自然へ影響を与え気候変動へ加担したのかもしれません。そう思うと私達人間は、まさに『ウランボン』の状況にあると言えます。

今までの事省みてこれからの事考える。そんな有意義な『盂蘭盆』が過ごせたらいいなぁと思います。

青空の境内

青空の境内

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です