ブログ

5月15日(火) がっしょう

2012年05月15日コメントをどうぞ

*午前中月回向に伺った檀家さんの仏壇に、合掌した手の絵が飾られていた。みているとこちらが拝まれているようで、とても柔らかな雰囲気のある素晴らしい絵だった。

合掌

そんな絵を見ながら、以前学校で給食を食べる時に合掌して頂きますと言っていらたら、父兄から宗教行事のようで不適切だという事でクレームがついたという話を思い出した。

そもそも、人間は二本の足で歩行できるようになり、自由に使えるようになった二本の手で今日の文明を築き上げてきた。その間には良い事を沢山してきたが、そうでない悪い事も沢山してきた。その悪い事をした両手を体の前で合わせ手を使えなくする姿が合掌。手を使えなくした状態で”ごめんなさい”と反省する。それが合掌の姿だと聞いた事がある。そんなふうに説明すれば宗教的な姿云々ではなくなると思うが・・・。

合掌して頂きますを止めた学校では、ブザーの音を合図に食べ始めるようにしたとの事だった。これは給食ではなくエサだ。そんな食べ方をしているとろくな人間になるわけがないと思うが・・・。

私はちゃんと合掌して頂きます~と言ってきたはずだけど・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です