ブログ

 9月 3日(火)戦没者慰霊祭

2024年09月03日コメントをどうぞ

*夕べ、防犯カメラのセンサーライトが光ったのでビックリして確認すると、なんと映っていたのはキツネさんとタヌキさんでした 🙄

市内でも出没するという話は聞いていたけど

お陰で防犯カメラが高性能なのがよく分かりました

キツネくん

キツネくん

タヌキくん

タヌキくん

*鳥取市社会福祉協議会・鳥取市遺族会主催により『さざんか会館』で営まれた『鳥取市戦没者慰霊祭』に鳥取市仏教会で法要をお勤めさせて頂きました。

師父が生前に話してくれていた、呉の海軍工廠で片道だけの燃料を積んで特攻隊として飛び立っていくゼロ戦をなんとも言えない思い出見送ったという話を思い出しながらお勤めさせて頂きました。

日蓮宗総本部で5日・6日と2日間にわたり行われる今年の『中央教化研究会議』のテーマは『仏教から戦争と平和を考える』となっているんだけど、お坊さんが戦争云々を語ってもどうしようもないと思います。我々お坊さんの出来る事は、これからもみんなが争う事なく仲良く明るく元気にイキイキと日々を過ごす手助けをする事だと私は思いました。

夕方のNHKのニュース番組『いろどり』にちゃっかり映ってました 🙂

さざんか会館

さざんか会館

法要準備

法要準備

打合せ中

打合せ中

法要

法要

法要

法要

法要

法要

いろどりに映ってました

いろどりに映ってました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です