ブログ

5月27日(日)あぶないところだった! 

2012年05月27日コメントをどうぞ

*若桜町の蓮教寺で法事をお勤めした。大祥忌(3回忌)と50回忌だと思っていたら、親戚の方が「おしょにんさん、わしが20過ぎ取りましたけ~50年じゃ~ないですわ、33年じゃ~ないですかな」と言われ確認してみたら、33回忌だった・・・。あぶないところだった。お坊さんが年回を間違えるようでは・・・。以後気を付けたい。

法要中、お焼香をする為に前の方へ出て行こうとしたら、後ろの方で子供さんの、「おわっただかぁ」という可愛い声が聞こえてきた。すぐさまお母さんが、「まだっ」。噴き出しそうになった。こちらもあぶないところだった・・・。

お墓参りの時、生い茂る雑草が綺麗な花を咲かせていた。そんな花を見ていて相田みつをさんの言葉を思い出した。『花はただ咲く ただになれない 人間のわたし』。”ただ”には、なかなかなれないなぁ・・・。人間なんで・・・。

花はただ咲く・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です