ブログ

6月10日(日) 春のからっ風 

2012年06月10日2件のコメント

*夕べ市内のライブハウス『823』で毎月行われている恒例の「昭和の歌ライブ」に行った。アマチュアミュージシャン達が30分おきに次から次と登場し大盛り上がりだった。

バンド名は「あの頃」

最初に登場したバンドは泉谷しげるさんの歌を数曲披露、『春のからっ風』など懐かしかった。

♪春だというのに 北風にあおられ
街の声に せきたてられ
彼らにあわなにから 追いまくられ
さすらう気は さらさらないのに

誰が呼ぶ声に 答えるものか
望む気持ちと うらはら
今はただ すきま風を手でおさえて
今日の 生き恥をかく

何でもやります ぜいたくは言いません
頭を下げ わびを入れ
すがる気持ちで 仕事をもらい
今度こそ まじめにやるんだ

誰が呼ぶ声に 答えるものか
望む気持ちと うらはら
今はただ すきま風を手でおさえて
今日の 生き恥をかく

言葉が たりないばかりに
相手に自分を 伝えられず
分ってくれないと 回りをうらみ
自分は正しいと 逃げだす

誰が呼ぶ声に 答えるものか
望む気持ちと うらはら
今はただ すきま風を手でおさえて
今日の 生き恥をかく ♪

なんといい歌だろう、この曲を作った時、泉谷しげるさんは20代!凄すぎる。

6月10日(日) 春のからっ風  への2件のコメント

  1. 花ちゃん♪ より:

     ♪
     何でもやります ぜいたくは言いません
     頭を下げ わびを入れ
     すがる気持ちで 仕事をもらい
     今度こそ まじめにやるんだ
     ♪

    って歌詞にグッときてしまいました…。

    私もがんばろ…。

    この頃、泉谷さんなんかあったんかなぁ。
    私もグッときたけど、サラリーマンの方々もズキューンてきてるかも…。

    良い宇多田?悪い宇多田?…いやいや、良い歌だ…。

    漢字変換、おもしろい!(笑)

  2. 都住職! より:

    ほんとにグッと心に沁みます。私がこの歌を最初に聴いたのは中学2年。あれから早うん十年・・・。

    泉谷さんは、デビュー前は職を転々として、歌詞の通りの人生を歩んでおられます。なんで、ほかにもいい歌が沢山ありますよ。

    ほんとに、いい宇多田!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です