ブログ

6月16日(土) 銭湯を知らない子供達

2012年06月16日コメントをどうぞ

元湯温泉

*夕べお風呂の水道が壊れ、急きょ『元湯温泉』(温泉の銭湯)へ行った。湯船につかってくつろいでいると、湯船の上に、

「銭湯すたれば 人情もすたる 銭湯を知らない子供たちに 集団生活のルールとマナーを教えよ ・・・云々」 と、詩人田村隆一さんの言葉が書いてあった。

昔は♪戦争を知らない子供達♪ だったのが、今や、♪銭湯を知らない子供達♪ かぁ~と思いながら、そんな子供達にしたのは、なんでも与えて足るを知らない人間に育ててきた我々大人の責任だと反省・・・。

かって、『戦争を知らない子供達』の歌を知らない子供達の世代になったと言われた事があったが、今や、『戦争を知らない子供達』を知らない子供達を知らない子供達・・・。ややこしい・・・。

*今日は、97歳の天寿を全うされた方の満中陰忌の法事をお勤めした。随分前だが、たまたま夕べ行った『元湯温泉』で一緒になった事が何度かあり、「毎夜来とりますだが、ここのお湯はよ~ぬくもりますな~」などと、湯船につかりながらお話しした事を思い出した。矍鑠とした茶道の宗家の方で、湯船での優しい笑顔を思い出しながら、お勤めさせて頂いた。

今、法要後の後席から帰り、これから車で福山へ出発!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です