ブログ

7月22日(日) 賽銭箱のつり銭・・

2012年07月22日6件のコメント

*日曜日だが法事も無く静かな日となった。7月20日付けの『日蓮宗新聞』(全国の日蓮宗寺院や檀信徒に届けられる新聞)が届いていたので開いてみると『学成寺花まつりライブ』の記事が載っていた。いつも早くても3ヵ月遅れくらいなのに今回は異例!?の早さ。通信員さんに感謝したい。

*花まつりライブの記事の隣に、『ハスに導かれて合掌しよう』という見出しの記事が載っていた。またいかにもお坊さんらしい堅苦しい記事かと思いきや・・・。先日コンサートを観た長淵剛さんの事が書いてあった。

ある年の夏、長淵剛さんが写真『人間』の撮影の為京都の日蓮宗寺院に参詣された時のエピソードだった。御祈祷を受けたり茶室で御茶を飲んだり話をされて帰られた後、スタッフから、長淵さんが本堂で瞑想したいとの連絡があり、夜半過ぎ再度お寺に来られたそうだ。本堂でしばし静寂な時間が流れ、しばらくすると本堂からギターの音色が聞こえ大きな歌声が響いてきて。

♪賽銭箱に100円投げたら つり銭出てくる人生がいいと 両手を合わせ 願えば願うほど バチにけっまずき 膝をすりむいた♪ 後にヒット曲となる『RUN』の一節だったそうだ。『RUN』はお寺の本堂で生まれた曲だったという事だ。「欲張りすぎたらいけないぞ」というメッセージに感動した。

やはりお寺は、発想の転換の出来る場所、普段考えない事を考える場所、普段気付かないでいる事に気付く場所でありたい。

これって、鳥取砂丘だぁ~!でも本人じゃないような・・・。

7月22日(日) 賽銭箱のつり銭・・ への6件のコメント

  1. E・K より:

    3面には学成寺さんの「花まつりライブ」の記事が掲載されていましたが、、1面には実相寺の「お題目に生きる」の記事が・・・・・読まれましたか?

    • 都住職! より:

      そうです。大変失礼いたしました。もちろん謹んで拝読させて頂いております。実相寺様の御住職は素晴らしい方だと今さらながら感銘を受けました。今後ともご指導のほど宜しくお願い致します。

      8月の終わりには、他宗の総本山マツダスタジアムにて布教活動の予定です!

  2. E・K より:

    8月24日、我が総本山マツダスタジアムに参拝いたします。甲子園を総本山とする他宗との戦いです。しっかり布教活動してきます。

    • 都住職! より:

      マジすかぁ~!

      同じ日ですが・・・(*^_^*)

      どちらの教えが正しいか検証しましょう!

      ちなみに、3塁側ベンチの後ろ1列目です。

都住職! へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です