ブログ

7月23日(月) 面目・・・ 

2012年07月23日コメントをどうぞ

*お寺に来られた方が、本堂の日蓮聖人の御尊像を見ながら、「こんな言い方失礼かもしれませんが、日蓮聖人ってとっても男前ですよね~」と言われた。

そこで、「そ~なんですよ。実はお経にその事が書いてあるんですよ。お経(妙法蓮華経随喜功徳品第18)の中に、額広而平正 面目悉端厳 額広くして平正に、面目悉く端厳にして もっと簡単に言うと、額は広く平らであり  顔が整っていて威厳がある。と書かれているんです。つまり、お釈迦様の教えを広めようとしたり、教えを実行するものは身も心も整って男前になる。という事です。なのでおっしゃる通り日蓮聖人は面構えが整っておられ男前なんです」と話していると、「なるほど~」と。

このお経には、事細かに、「舌は短くなく、鼻は高くまっすぐ、唇は厚くない」などと記述があり面白い。

額広而平正 面目悉端厳になりたい・・・。

面目悉く端厳にして・・・

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です