ブログ

8月 2日(木) ラジオ子供相談室

2012年08月02日2件のコメント

*お盆に持って回る「お盆ってなに」のチラシをつくりながらNHKのラジオ子供相談室を聞いていたら、小学生の女の子が、「子供はなんで、親にに似てるんですかぁ~」と。

先生が答えて、「お父さんやお母さんに似ているとうれしいでしょ~」と。私はあまり嬉しくないけどなぁと思いながら聞いていると、「遺伝子ってのがあって、親から子供に伝わっていくんですよ。伝わって行くんだけど、いくつかの遺伝子が組み合わさっているので全部が全部伝わるわけではないんですよ~。だから、にてない所もあるんですよ~。うまれ育った環境にもよって変わって行くんで、それで全部が決まっちゃうわけじゃないのよ~。わかりましたか~」。子供が「は~い、わかりました。ありがとうございました~」。

私も思わず「は~い。わかりましたぁ~」・・・。”生まれ育った環境”つまり日々の行いが大事って事だ。心したい・・・。

お釈迦様も、元となる原因は変えられないかもしれないけれど、縁はいくらでもかえられると言われている。縁が変わると結果も変わる。頑張りたい(*^。^*)

灼熱の青い空

 

8月 2日(木) ラジオ子供相談室 への2件のコメント

  1. 花ちゃん♪ より:

    「似ている」が「見ている」になってますよ~。

    縁はいくらでも変えられる…かぁ。
    確かにそうかも!

    同じ出来事でも自分の受け止め方次第で いくらでも変わりますよねぇ。
    良いように受け止めて前向きに生きる訓示とするか、悪い・もしくは適当に受け止めて何も変わらないか…。

    お釈迦様だって、何もしなければフツーに良いとこの王子様だったんですもんねェ。嫁も子どももおったらしいし…。

    とりあえず私は前日ブログ内容の「素直になれなくて…」を、自分への戒めと思って少しでも素直に人の話が聞けるよーがんばるぞ!

    学成寺さんのブログは音楽や日常の楽しい話はもちろん、時には仏教上の難しい話をわかりやすく教えてくださったり、あと誤字脱字がチョコチョコあり間違い探し的な楽しみも…含め(?)日々とても楽しみに読ませて頂いてます!
    (なんてことを!ごめんなさぁい!)

    お盆のハードスケジュール中も大変でしょうがブログ更新ふぁいとでございます!

    • 都住職! より:

      どうも誤字脱字が多くて・・・(-_-;)
      誤寺脱寺、誤自脱自・・・(+_+)

      私も家庭内の出来事も素直に受け止め・・・、前向きに受け止め、正しく変わっていきたいと思います。が・・・。

      Hard to sey I’m sorry・・・・・

      今後とも、間違い探し、宜しくお願い致します(*^。^*)

都住職! へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です